歯がしみる

冷たいコーヒーを飲んだらキーンと奥歯かしみた。虫歯はないのに痛かった。痛いという感覚は、全ての意識がそこへ集中してしまって、なんとか痛みが消えるように、水を口に含んでみたり、手のひらを当ててみたり、あらゆる努力をする。ロキソニンと胃薬を放りこんで、しばらくしたら、歯が痛かったことも忘れていた。
レーシックという手術を受けて苦しみながら毎日を生きている人々がいることを知った。
常に痛みや気持ち悪さを抱えて苦しんでる人達が居ることをしった。ショックだった。私は、ド近眼なので試しに使い捨てコンタクトを2・0に合わせ一箱買ってみた。
とても綺麗に遠くが見える。でも、スマホも文庫本も読めない。100均で老眼鏡を買って試しにかけてみた。
スマホも文庫本も読めた。なるほどこう言うことかと思った。私の場合コンタクトをとれば、顔を鏡にうつし
アイライナーも、マスカラも丹念にぬれるけど、
レーシックしたら自分の毛穴はおろか、口紅だってはみ出してしまうかもしれない。恐ろしすぎる。まして、痛いし、船酔いがついて回るなんて。なんとかならないのだろうか。なんとかなってほしい。私も胸が痛い。