私のねこ

裏玄関の脇に
昨年のお歳暮でもらったリンゴの段ボールに
ホームセンターのペットコーナーで買ったアルパカタッチというフワフワした敷物と、同じ素材のかけもうふ。
それと、私の膝掛けも二枚いれた。

段ボールの底にもうひとつ段ボールつぶしておいて
周りも段ボールで風避けをつくった。

毎晩、しきもうふの下にホカロンをしのばせる。

ちょうど、トーストのこんがり焼けた美味しそうな
きつね色のしまのノラ猫が住み着いた。
毎日、カリカリと水をおいて、至近距離で猫を観察している。だんだん毛並みも綺麗になって来て、
今日は
抱きながら、夜空をみあげて、
ゆらゆら揺らしてメモリーを歌った。
柔らかくて温かい小さなからだ。私を信頼して眼を瞑っている。この感触。
私は、決して忘れない。



ずっとここに、いてほしい。