本日は晴天なり

亡くなった父の趣味で、私の赤ん坊のころから8ミリビデオをよく撮っていて、
わたしが二十歳頃の
家族全員で着物を着てお正月の初詣にいった時の
ビデオの題名が「本日は晴天なり」で
父がよみあげ
習字の師範だった母の毛筆書きのアップからはじまってる記録がある。
ちょっとボケ始めたお祖母ちゃんがお賽銭を前の人の頭に思いきりぶつけてしまって、今は亡き母が謝るシーンや、まだ幼い姪っ子達と姉とおみくじ引いてはしゃぐシーンとか、
穏やかで、優しくて、あたたかい、自分はなんて、幸せな時に居たんだろうと驚く。

そして、現在も、後から見たら
とても穏やかでやさしい世界にいるって気がつくんだろうなって、おもった。

紫外線避けのため毎日UVクリームは塗るけれど
晴天が大好きだ。